「チケットぴあ」でリセールしました

雑記

チケットが当選しました

6月中旬ににチケットぴあで申込んだ
「【抽選】ぴあ会員限定優待販売のチケット」
が当選しました。

抽選結果

抽選で当たるなんて何年ぶり?!
当選したことがとても嬉しく、行く気満々で喜んでいましたが、
前々日になって当日外せない予定が入り、行けなくなることがわかりました。

当選したチケットとは言え、当日に行けなかったら勿体ないし、
せっかくなら今回外れてしまった方へ行ってもらいたい。

公演日の前日まではチケットぴあサイトを通じて
「リセール」ができるようなので早速試してみました。
(公演によってはリセール申込対象外のものもあります。)

cloak-クローク-

「チケットぴあ」サイトのマイページより購入履歴一覧へ進むと、購入済みチケットの情報が表示されます。

チケットぴあの購入履歴一覧

該当する公演を選択すると購入履歴詳細が表示されます。

チケットぴあ クロークを選択する

cloak(クローク)はチケットぴあで購入したチケットをチケットぴあのサイト上で
「引き取り」「分配」「リセール」をすることができるサービスです。
(チケットの入金が完了するとクロークサイトでチケットの確認をすることができます。)

 

チケットぴあ、久しぶりに利用しましたが、2018年にこのサービスが導入されたようですね。

・「引き取り」はチケット購入後、セブンイレブン、ファミリーマートなど
チケット引取場所を選んで発券できます。
(公演会場ではチケットの発券はできません)

・「分配」は別のぴあ会員に1枚から引き渡しができるので、
一緒に行く友人に事前にチケットぴあのサイトから事前にチケットを
引き渡すことが出来ます。
(代金は購入者が一括払い)

この「分配」を使うと仕事でみんなとの集合時間に間に合わないかも・・・なときでも
それぞれが公演前にチケットを入手できるので安心です。

・「リセール」はチケットを購入した公演に急遽行けなくなった場合にチケット定価で、
その公演のチケットを希望する方へ再販することが出来ます。

リセールの申込方法

クロークサイトへ行くとリセールの申し込み可能なチケットは
「リセール」の文字が表示されます。

該当チケットを選択すると画面右側に表示される「リセール」をクリックして申し込みをします。

リセールを選択
(※チケットぴあHpより引用)

リセール申し込みが完了すると、
登録したメールアドレスに「【Cloak】リセール申込完了/ぴあ 」
とメールが届きます。

買い手がついてリセールが成立すると
「【Cloak】リセール成立通知/ぴあ 」とメールが届きます。

今回は直前&優待販売チケットということもあり、
リセールを申込んでから4時間でリセールが成立しました。

※リセールで売れた後は、
リセール手数用(チケット料金の10%)と口座返金事務手数料250円が引かれた金額
が指定口座へ返金されます。

簡単&安心

6月14日からチケット不正転売禁止法が施行されました。

若干手数料がかかりますが、
急遽行けなくなった公演のチケットを「リセール」できる
チケットぴあの「クローク」はこれまでのような郵便でのチケットの
やり取りもなく手続きも簡単で安心です。

雑記
スポンサーリンク
大安吉日
タイトルとURLをコピーしました