PS4(TVゲーム)では遊べませんが、コントローラーでは楽しめます?!

雑記

比較的背が高く肩幅があるので、
初対面の方に
「学生時代、何かスポーツをされていましたか?」と質問を受けることがありますが、
残念ながらスポーツは苦手です。

運動神経と関係あるのかはわかりませんが・・・
コントローラーの操作が苦手でテレビゲームも苦手です。

(ずいぶん昔に流行ったストリートファイター、
どうやっても「波動拳」が打てず一面もクリアできなかった苦い思い出があります。
あんなにたくさんのボタンを瞬時に微妙な角度をつけながら動かすとは

・・・どうにもこうにも私はできません)

テレビゲームと縁のない生活ですが、先日ひょんなことからゲーム機で思いの外楽しい時間を過ごしました。

それはこちら↓

本日はPS4のコントローラーを分解掃除についてご紹介します。

コントローラーは分解できる?!

最近PS4のゲームにどっぷりはまっている知人より

「ゲームやりすぎたのかスティックの反応が悪くなってきた」

「どうやらコントローラーの基盤にほこりやら何やらで反応が悪くなってきているかも」

「分解して掃除したら良くなるかもしれないけれど・・・(←細かい作業は苦手)」

と話が来たので、
コントローラーの細かい操作は苦手だけれども、細かい作業は大好き(?)な私が立候補して、
コントローラーを預かり分解清掃することになりました。

※個人で分解した場合、分解作業により故障する場合がある、また、その後のメーカー保証が受けられなくなる可能性があるのでご注意ください。
【必要道具】
精密ドライバー エタノール エアダスター(接点洗浄剤) コンタクトスプレー(接点復活剤)

それでは分解掃除していきましょう!

使えそうな工具セットを引っ張り出して・・・

まずは裏面4隅にあるネジをはずして分解スタート

コントローラーの上部分と下部分をつなげているツメ部分を外していきます
(結構固いです)

少し隙間が開けばこんな風に三角ピックを挟んで固定してバランスをとりながら全体を外していきます。

パカッと上下部分で外れました。

上下部分の基盤をつなぐこの赤丸部分をピンセットでそろりと外し、

バッテリーもそろりと持ち上げ、コネクターを外し、

バッテリーを支える黒いケースもネジを外して取り出せば・・・

コントローラーが上カバー部分、基盤部分、下カバー部分と3つに分かれました!!!

今回掃除するところは真ん中の基盤部分になるのでさらにこの部分を分解していきます。

スティックを押し込むと、ごっそりスティック&基盤部分が外れました。

スティックのカバーを外してエアダスターとコンタクトスプレーで掃除します。

ひっくり返すとこんな感じ。赤丸はボタンの反応部分になるので、ここも綿棒で軽く掃除をします。

掃除が終われば逆手順で、コントローラーを組み立てていきます。

気になる分解掃除した効果は・・・

分解掃除したコントローラーを返してしばらくたってから、
使い心地を聞いてみたところ。

「う~ん、少しはよくなったのか・・・」との微妙な回答でした。

(あのー、もう少し良い反応を・・・返してくれてもいいんですよ???)

おまけ

コントローラーのスティック操作の感度を上げるこんな小道具もあるんですね。
(左右で高さと凹凸が異なるので感覚的に操作が可能)

かなり売れている商品だそうです。

よりゲームを楽しむため探究心からの「ちょっとした」この発想、目からウロコです。

雑記
スポンサーリンク
大安吉日
タイトルとURLをコピーしました