FUN+WALK 楽しんで歩こう

雑記

先日ぎっくり腰になって、日頃の運動不足を痛感しました。

「このままでは、一気に老化だ!」

と危機感を覚えて、日常で歩くことを意識することに。
一方で、

「どうせたくさん歩くなら、モチベーションが上がるものが欲しい・・・」

とも思っていたので、
“楽しく歩ける!”を実現してくれると評判の

「FUN+WALK」(ウォーキングアプリ)

をスマホに入れてみました。

FUN+WALKとは

「FUN+WALK PROJECT」という、スポーツ庁の官民連携プロジェクトのアプリです。

~歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする
「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。~
FUN+WALK PROJECT HPより)

FUN+WALKアプリは予め登録されているご当地キャラから(200種類以上あります)、
好きなキャラを選び、歩くことで歩数に応じてキャラクターが変身します。

私が選んだのは愛媛県今治市のバリィさん

変身するバリィさん

歩くことを意識して過ごしたところ(このアプリでは1日8000歩以上を目標にしています)

さっそく、バリィさんが変身しました。
(パールのネックレスにブレスレット、豪華に変身です。)

仕組みとしては単純なのですが、こういう“ちょっとしたこと”が本当に励みになるんですよね。

「次、どんな姿に変わるんだろう」

と興味がわいて、気持ちよく足が進みます。
と、喜んだのもつかの間、翌日は天気が悪く、歩数が伸びません。歩けない日が続いてしまうと、
キラキラしたバリィさんが、冴えないバリィさんに変わってしまいました。


↑王冠の下にある毛を、腹巻きから取り出したブラシで不機嫌そうに整えるバリィさん。
これじゃあ誰だか分かんない…。

一週間(月曜~日曜)単位で歩数データはリセットされるようで、
翌週歩数を伸ばしたところ再びパールネックレス姿に。

こうしてリカバリーできるのも、モチベーションの維持に役立ってくれます。

↑機嫌を直してくれたバリィさん。やったー!

今後バリィさんがさらにどんな姿に変身するのか、しないのか?
また他のご当地キャラはどう変身するか?
楽しみにしながら歩くことができそうです。

1000歩ごとにポイントがつく

このアプリはご当地キャラの変身だけでなく、
1000歩ごとに1ポイントつきたまったポイントで飲食店等で使えるクーポンがもらえます。
(月末にはリセットされます)

FUN+WALK MORNINGスペシャルデーに行ってきました

10月15日から17日の3日間限定で
「池尻大橋」~「渋谷」歩くと朝食やノベルティグッズがもらえます。(朝7時~10時まで)

スタート地点(目黒天空庭園前)で写真にあるグッズ類がもらえます。
(カバンはA4サイズ)

ゴール地点の渋谷区立桜丘公園では代々木八幡にある「365日」のパンとコーヒーが。

東急田園都市線を利用で渋谷へ向かわれる方、
16日or17日、少し早起きして一駅歩いてみては
いかがでしょう?

雑記
スポンサーリンク
大安吉日
タイトルとURLをコピーしました